2007年10月17日

国立国会図書館がなんか作った



国立国会図書館が、なんか面白いものを作ったようです。
現時点では準備中のようですが、OAI-PMHでハーベストしてくれそうな感じなので、リポジトリを横断検索の対象にもできそうです。
純粋な図書館ポータルとしても相当面白そうなサイト(正直「先を越された」感じです)で、かなり便利に使えるのではないでしょうか。将来的にはこのPORTA経由で、リポジトリ中の文献の可視性がもっと高まるとよいですね。
(GAR)
posted by Tulips-R at 08:37| ☔| Comment(3) | TrackBack(1) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
確かにすごいですね
ぜひ、ユーザ登録をして使ってください
***
アクセスランキングをみると、図書館退屈男さんがたくさん利用したことがわかります。
***
リコメンドあり、ブックマークありで、何をこれに付加できるのかですが、最初のローディングに時間がかかるのが、ちょっと難でしょうか
Posted by ket at 2007年10月17日 09:21
き、気づかれていたのですね。悪いことはできません。やっぱりほら、blogに書くからには一通り試しておかないといけませんし。

…アヤシイ検索をしないでよかった。(違う)
Posted by 図書館退屈男 at 2007年10月17日 20:55
コメントありがとうございます。

> ketさま
逆に言うと、今のところ軽量化くらいしかツッコミ所がないというのはすごいと思います。使い込んでくると、色々アラも見えてくるとは思うでしょうが、NDLがこんな面白いものを!と正直驚いています。

>図書館退屈男さま
こちらも、退屈男さまのところを見習ってなんか面白いことを…と考えてはいますが、どうなることやら、です。生温くウォッチして頂ければ幸いです。
Posted by GAR at 2007年10月22日 09:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/61060344

この記事へのトラックバック

国会図書館が、約800万件のデジタルデータを検索できるポータル「PORTA」を公開!
Excerpt: ども!もこ茶です[:ラッキー:][:パン:] 国立国会図書館は、国会図書館および協力機関のデジタルライブラリーを検索できるポータルサイト「PORTA」を開設したことを発表しました[:わーい:][..
Weblog: もこ茶の携帯・モバイル徹底活用!
Tracked: 2007-10-20 13:32
×

