2009年04月30日

ただいま実験中

りぽじとりの中の人々の多くは、
研究開発室のプロジェクトにも参加しています。

今日は中央図書館で、
情報学群知識情報・図書館学類の学生さんが、
そのなかの一つのプロジェクトに関連した予備実験を
行っています。
jikken_new.jpg
頭にヘッドギアのような機械を装着してるのが
見えますか?
この機械で、OPACなどを検索しているときの
視線を記録するそうです。
スゴイexclamation

どんな実験結果が出るのか、楽しみでするんるん(MIS)
posted by Tulips-R at 14:43| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 研究開発室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

学術雑誌論文2,000件突破!

すっかり更新を怠ってしまっており申し訳ありません。
今年度も頑張るぞー手(グー)と張り切るMISですわーい(嬉しい顔)

さて、新年度早々嬉しいことがありました。
学術雑誌掲載論文が2,000件を突破したんですexclamation
記念すべき2,000件目の論文は、
学長先生からご提供いただいたものでした。

今年度はHUSCAPさんやBarrelさんでやってるみたいに、
論文をくださった研究者の方々にインタビューしてみたいです。

そしてブログもまめに更新したい、と夢膨らむMIS、
新年度の決意の巻ぴかぴか(新しい)でした。(MIS)
posted by Tulips-R at 19:21| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

CiNii meets IR

なんかえらくお久しぶりのエントリですね。

CiNiiにもお知らせが出ていますが、CiNiiから機関リポジトリに入っている論文へのリンクが出るようになりました。
CiNiiから機関リポジトリの論文にリンクできるようになりました(2008/10/06)

具体例はこんな感じ。
CiNii - <原著論文>公共図書館の成果(アウトカム)指標に関する研究
"IR Free FullText"のアイコンがリポジトリへのリンクになります。

ちなみに、筑波大学からアクセスした時にはSFXのアイコンも出てきますが、これをクリックするとちゃっかりAIRwayで出てきたりもします。
posted by Tulips-R at 18:31| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | リポジトリ全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

ちょっぴりショックなできごと

SHERPA/RoMEOを見ていたら、Wileyのデータが4月下旬にアップデートされていて、“Not allowed on institutional repository”と書かれていましたがく〜(落胆した顔)
事情があるのだろうなあと思いつつ、中の人々としてはやっぱり残念です。(MIS)
posted by Tulips-R at 18:58| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 著作権 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月30日

FAQリニューアル

お久しぶりです、MISです。

シンプルだったFAQ、ちょっぴりリニューアルしてみました。
http://www.tulips.tsukuba.ac.jp/portal/tr_faq.php

たくさんの先生方や学生さんに、安心してコンテンツを提供していただけるよう、これからもどんどん充実させていきたいと思います。ほかの大学さんのFAQを見ると、とても詳しくて丁寧なものが多いんですよね。これまた触発されます。

それにしても今回のFAQリニューアル、実はいちばんのポイントは、「その他」のところかもexclamation&question
posted by Tulips-R at 14:32| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

